2024年2月21日(水)アールグレイの香りとホットフラッシュ

雨〜。一気に寒い。猫らの世話をして、ブギウギ、デイデイ。元NHKの武田さんが結構好きでデイデイを最近チラチラ見ている。家事をして、テレビ体操。テレビ体操は最後に必ずラジオ体操をやるのが良くておすすめです。午後に映画を観ようかと思っていたけど、天気のせいで出かける気がなくなり家にいることにした。ホットフラッシュなのか汗がじわじわ出て変な体調だったし。でも今日はアールグレイガトーショコラのアールグレイの香りを感じたから嬉しかった。匂いがわからない時はただのガトーショコラの味がしたけど、今日はちゃんと香って美味しかった。味は香りとセットなんだなと実感。猫の匂いはまだ分からないから完全復活まであと少しというところかな。

夕飯は、夫が豚バラ大根を作ったので、にんじんの塩もみ、小松菜のおひたしを用意。豚バラ大根は今日はコウケンテツさんのレシピで作っていたのだけど、大根を棒状にするのが新しいし味染みもバッチリだった。ただ、なんと夫が醤油と間違えて麺つゆを入れてしまう。甘すぎたので慌てて醤油を追加して、結果かなり味の濃い豚バラ大根に……。夫、初めての料理での失敗。また作り直したいと決意を新たにしていた。がんばれ〜。

人と暮らしと台所(古きを愛でる 四季を感じる)、源氏物語の女君たち(葵の上)、作りたい女と食べたい女を見て23時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240221225208j:image