2024年2月18日(日)カレーの香りがわかったよ

春のような暖かさ。猫らの世話、テレビ体操をした後なんとなくテレビを流し見ながら床に転がって二度寝。しばらくして夫が起きてきて一緒に家事をするが、起きてくるのが遅いことが不満で少しム〜っとしてしまう。ただ休日なんだし遅くまで寝ていても仕方ないという気持ちもあるので不満を言うことはせず黙っていた。PMSで不満に感じやすくなっているのかもしれないし。

お昼は私のリクエストでカレー。大船のキュイエールへ。昨日のアド街荻窪のトマトのカレーが映ったのを見て欧風カレーが食べたくなったのだった。キュイエールのカレーは欧風カレーだけどグルテンフリーなので胃に軽いのもいい。夫のコロナ発症から3週間ぶりに電車に乗るし人混みに少し緊張する。

お店に着くと行列していたが20分ほどで入店できた。私はカキと春菊のカレーを選ぶ。マスクを外すと店内に満ちているカレーの香りが分かるのが嬉しい。数日前まで鼻を近づけて嗅いでもほぼわからなかったのにね。味も牡蠣の旨みと春菊のほろ苦さが感じられてとても美味しかった。

食後はスーパーで買い出し。歩いていても眠くて、帰宅した後は本格的に昼寝をした。こういう時、我慢して起きているのと無理せず寝るのとどちらが良いんだろう。それに友達と遊ぶ時に体力がもつか少し心配になる。

光る君へ、100カメ(オールナイトニッポン)。光る君へ、もう少し話のテンポを上げても良いのではと夫が言い出したので、鎌倉殿が異常だったんだよこれは平安時代だから仕方ないよ、とよく分からないフォローをする。倫子の飼っている猫が小麻呂という名前なのに今更気づいて、マロじゃん!うちにもいるじゃん!とひとしきり盛り上がった。がっつり昼寝したのにあくびが止まらず22時台に就寝。

f:id:lulilala:20240218222839j:image