2024年2月14日(水)忘れていたバレンタインデー

春みたいに暖かい日。猫らの世話をして、ブギウギ、あさイチ、テレビ体操。今日も色々嗅いでまわる。猫のトイレ掃除をする時に、キヨコのうんこを嗅いでみたら臭いがわかったのでヨッシャとなる。鼻を近づけないとわからないけど大きな一歩だ。食べ物の匂いも物によるが微かに感じるようになっている。ただ意識を集中しないとだめで、意識せずとも分かるようになるまではまだ時間がかかりそうだ。

家の掃除と洗濯をしていたら、注文していたチョコが届いた。注文したことも今日がバレンタインということもすっかり忘れていたが、思い出したので夫に手渡す。

f:id:lulilala:20240214175252j:image

今年もパケ買いチョコ。

家事を済ましてから『源氏物語』の若紫を読む。私はこの若紫が好きで特に何度も読み返している。継母と1度ならず2度も関係を持ったりあまつさえ子供ができたり10歳の少女を連れ去ったり光源氏の罪深さが凝縮した巻ではあるが、愛らしい若紫の様子が生き生きと描かれているのが好き。私が子供の頃にTBSで放送された源氏物語のドラマで大原麗子藤壺と紫の上を一人二役で演じていたけれど、若紫は誰が演じていたんだろう。わからないので調べたら尾羽智加子という人だった。ほう……(わかってない)。ちなみに光源氏は若き日の東山紀之(壮年時は片岡孝夫)が演じていて輝くばかりに美しかった。あれを超える光源氏は私の中ではないですね。今だと誰が適役だろう。

源氏物語|ドラマ・時代劇|TBSチャンネル - TBS

午後ローの「イレイザー」をながら見。ずっと、戦闘機いつ出てくるのかな?と思っていたらそれは「トゥルーライズ」だったことに終わってから気づいた。この頃の映画、タイトルごっちゃになりがち。

夕飯は、クリーミーカレーうどん、ポテサラ。クリーミーカレーうどんは、豚肉と玉ねぎと牛乳を用意すればレンジで調理ができるという魯珈が監修したカレーうどんの素。友達がくれたのを使ってみた。カレーの香りがうっすらしかしなくて落胆したが味は美味しかった。スパイシーカレーうどんの素もあるらしいので買ってみることに。

ブラタモリのレギュラー放送が終了するらしい。残念だけどタモリの体調第一であってほしいし、たまに特番でぶらぶらしてもらえたら嬉しいな……。人と暮らしと台所(驚きを生み出す“コックピット”)、源氏物語の女君たち(紫の上(前編))を見て、目の奥の痛みがつらくなってきたので22時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240214223640j:image