2023年9月18日(月)と「グランツーリスモ」

連休最終日も晴れ。今日は映画の予約をしていたので、生理痛がほんのり残る程度になってくれてホッとする。猫らの世話と家事をして、お昼はサクッと食べられるところということでモスへ。サクッと美味しく食べて、時間がやや余ったので無印をぶらついた。

今日は観た映画は「グランツーリスモ」。大学に行かなくなりゲーム(グランツーリスモ)漬けの日々な主人公ヤン。父親との関係はギクシャク、うだつの上がらない日々だったが、ゲームの実力を認められ本物のプロレーサーを育成するための選抜プログラム「GTアカデミー」に参加することに……という話。

予告CMの「感動の実話」という文字を見落としていたため、エンドロールを見て、えっこれ実話!?バカなの?!!!?と驚愕。グランツーリスモは1が発売された時に遊び今までのレースゲームとは違うリアルさに驚いたものですが、実際のレーサーが生まれるくらいの進化を遂げていたんだね……。すごいことだ。

話は王道中の王道のスポーツ映画。監督が第九地区の人(名前覚えなよ)だし、ひと癖ある話なのかなと少し身構えていたから驚きだった。でもスポーツ映画には王道こそ相応しいのかも。実際、全身に汗をかくほど世界に入り込んだし、なんならちょっと泣いてしまった。レースシーンの迫力は言わずもがな。師弟(バディ?)ものとしても熱いし、家族ものとしても素直に良い。あと音楽も実際のエピソードを踏まえた効果的な使い方がされていて良かった。

IMAXレーザーで観たので大迫力を堪能。楽しかった!

f:id:lulilala:20230919021728j:image

映画の後は、ユニクロで新作を見たり試着したりする。気になるのがいろいろあったが選びきれず一旦保留。帰りにデパ地下に寄ると、生しらすが100円、釜揚げしらすも250円で叩き売られていたので即買いする。刺身の盛り合わせも安かったので買う。夕飯は、生しらす釜揚げしらすの2食丼、刺身、わかめスープ、梨。

あまちゃん、らんまん、進撃の巨人(S2-11〜12)、グレーテルのかまど田村セツコのドーナツ)、すするなど。朝ドラがもうすぐ終わる。あまちゃんが終わってしまうのあまりに寂しい。また第一話から始まってくれても良いのよ。巨人はエルヴィンがめちゃくちゃかっこよかったあたりを見返し。ユミルの人生に思いを馳せてしまう。最後は納得して自分で決めたことだから悔いはなかっただろうけど哀しいな……。一見パッとしないサブキャラそれぞれにちゃんと人生があるんだよなあ。深い。