2023年9月1日(金)

晴れ。日向はまだ暑い。早起きして猫らの世話と家事をする。今日は夫が休みを取ったので、休みの日ならではのことをしましょうということになった。

まずは南林間の人気店、麺庭つむぎに向かう。開店30分前に到着し、PP(ポールポジション、先頭のこと)をゲット。特製純煮干しらーめん(塩)を食べた。味はズバ抜けたものはないものの普通に美味しかった。次は看板メニューの軍鶏の醤油を食べてみたい。

食後は鎌倉に移動。雑貨を見てまわった。amanai、patrone、うつわと手仕事 廻り道、御成通りに新しく出来た器屋(名前失念)。patroneと最後に見た器屋が好みだった。また見に行こう。

カフェレクセルでお茶休憩をした後、ポンポンケークスの新店舗でレモンケーキを買って帰宅した。ディモンシュは夏休みだったのでまた今度。

夜はテレビ。あまちゃん、らんまん、呪術廻戦、進撃の巨人(S3-15〜19)。エピソード18「白夜」……!!!!!!!!!!!!!!!見終わった後、ふたりして一言も発せないまま気づけば続きが始まっていた。ベタすぎますが私の最推しはエルヴィンで次点がリヴァイなので、既読者にはお察しいただけたかと思います。胸と息が苦しい。つらい。そうだ、あまちゃんのことを思い出そう。今日のあまちゃんもすごく良かったんだ。みんなの心のしこりがようやく溶けたんだなってジーンと感動した。だけど巨人が凄すぎた。夫と延々話し続けて2時過ぎに就寝。