2023年9月10日(日)

晴れ。日中は暑いけど日が落ちたら涼しい。マチ子の誕生日だったので、にゃんスプーンをお骨の前にお供えする。猫らの世話と家事をして、シャインマスカットをつまんだりして床でゴロゴロ。時間になったので支度して、いざ吉祥寺へ。少し早めに着いてアトレをぶらついたけど、ちょうどお祭りの日と重なったようでものすごい人の数に驚いた。

今日はいつメンと久しぶりにご飯を食べる日。3年以上ぶりに会う友達もいて感慨もひとしおだった。お店は友達が予約してくれた、旭川成吉思汗 大黒屋 吉祥寺店。北海道旭川に本店があるジンギスカンのお店で、生ラムが美味しい。みんなで北海道に行った時に食べて以来のジンギスカンというのもなんか良かった。顔を見られて嬉しかったし楽しかったな〜。また近いうちに集まりたいな。

帰りは、東京駅経由で。東京駅に行くならみはしに寄らないという選択肢はないので足早にお店へ向かい、お土産のあんみつを購入。グリーン車で帰路についた。

建物探訪、VIVANT、進撃の巨人(S5-7〜9)、すするなど。巨人、ハンジさんの後ろに死んでいった兵士たちが立っているシーンでうるっときてしまう。ハンジさんの考えに賛同するジャンもまた良いのよなあ。そしてみんなで火とシチューを囲みながらのシーンもめちゃくちゃ重い。夫が、悟空とベジータが手を組むのと違いすぎる……と頭を抱えていたので、なんでもドラゴンボールで例えようとすなと思いました。