2023年9月12日(火)

晴れ。今日もちょっと涼しい。花粉症の人たちが、秋の花粉はじまったと呟いている。猫らの世話と家事をして、漫画を読んだり昼寝したりしてのんびり過ごす。夕飯は、炊き立てご飯に焼きたらこをのっけて焼き海苔でくるりと巻いたもの、豚汁、小松菜の黒酢醤油。お米を炊くときにぼんやりしていて吹きこぼれてしまい、水を足したらお粥より硬いがご飯よりは柔らかい代物になってしまった。まあ、やわらか〜いお米と思えばなんとか……。

グレーテルのかまど辻村深月の二色ムース)、新美の巨人たち(蔡國強「満天の桜が咲く日」)、あまちゃん、らんまん、進撃の巨人(S6-1〜3)、100カメ(進撃の巨人の制作現場)。巨人、ついに放送された分を全て見終わってしまった。ちょっと鳥肌が立つくらい良かった。しまったよ〜。地ならしのシーンは絶望しかないし、ハンジさん……!!!!!!涙が止まらないよ……。作画も神がかってた。見終わった後すぐ100カメの進撃の巨人制作現場回を見返したのだけど、制作現場のみなさんへの感謝の気持ちしかないですね。本当にありがとうございます。後編楽しみにしています。と思っていたら、11月4日に完結編後編の放送が決定……!!しかもファン参加型打ち上げに100カメもやってくれるって……泣いちゃう……。