2023年9月13日(水)

晴れ。午前中にマンションが停電になるため、早起きして猫らの世話と家の掃除と洗濯をした。停電になり、エアコンも扇風機も空気清浄機も止まったらとても静かになって、普段かなりの音に囲まれて過ごしていることを実感する。お昼はいつもの居酒屋ランチ。9月いっぱいでランチ営業をやめてしまうので、できる限り行っておきたい。今日は、紅鮭の照り焼き定食を選んだ。安定の美味しさとボリューム。やめてしまうのがつくづく残念だ。夕飯は、生姜たっぷりキーマカレーミニトマトときゅうりのライタ、梨。

マツコの知らないハッシュドポテトの世界、あさイチ(ウォーキング)、ブラタモリ燕三条)、進撃の巨人(S4-13)、すする、人と暮らしと台所(阿部勤)、美の壺(禅)。巨人は昨日で放送された分を全て見てしまったので魂が抜けたような気持ちでウォールマリア奪還のあたりを見返した。なんだかとても虚しい。しかしエレンはとにかく自由を求めているんだなあ。初見時ではあまり気にしていなかったけど自由自由言ってた。あー、11月の放送が待ち遠しい。