2023年9月2日(土)ラーメンとカレーと温泉

晴れ。風が柔らかく、真夏のピークが去った〜という感じだけど日向ではまだ日傘が必要。早起きして猫らの世話と家事。今日は、湯河原に行ってきた。

まず、しあわせ中華そば食堂にこりでラーメンとカレーを食べる。にこりは飯田商店の店主・飯田将太氏が手掛けるお店で、町の食堂的な気楽な雰囲気が良かった。ラーメンは日常的に食べたい味で美味しいし、飯田商店でとった二番出汁を使っているカレーは深いうまみがありスパイスも効いていてかなり美味しかった。

食後はカフェ サンポでのんびりお茶をして、ホテル城山へ。日帰り温泉をやっている宿で、湯河原駅から徒歩2分と便利なので選んだ。古いホテルだが、温泉施設はリニューアルして綺麗で快適だった。ただ、前に利用したニューウェルシティ湯河原のいずみの湯の方がお風呂は良かったかなあ。

湯に浸かっていると、80歳のご婦人から話しかけられた。甲府の人で、ふと思い立ち沼津に行って寿司を食べ、帰りに湯河原に立ち寄ったらしい。青春18きっぷで旅することもあるそう。80歳とは思えぬアクティブさ、見習いたい……でも寝ていたい……。風呂後は喉が渇いたので駅前のカフェで休憩し、帰路に着いた。

あまちゃん、らんまんの予告、アド街(登戸・向ヶ丘遊園)、進撃の巨人(S3-20〜22)。巨人、エレンがどんどん暗くなっていくな!話も複雑になってきたけど、まだなんとかついていけてると思う。たぶん。来週のアド街は、雪が谷大塚です。