2023年3月18日(土)

冷たい雨の日で何も予定がなければ引きこもり確定だったけど、サンカリーの予約をしていたので早起きする。猫らの世話と家事をして、鵠沼のサンカリーへ。江ノ電のダイヤが今日からなんと71年ぶり!に改正されて、いつもの電車の時間が少し早くなっていた。江ノ電ユーザーはかなり戸惑うだろうなあ。カレーは北インド(デリー)のターリー。店主が先日インドへ行ってきたばかりで、現地の味を再現しつつサンカリーらしいカレーが食べられるということで楽しみにしていたが、今回もとても美味しかった。バターチキンでもちゃんと辛いのが本場っぽかった。

食後は悪天候で直帰コースになりかけるが、私からとりあえず海まで歩こうと提案し歩くことにした。雨で海は真っ白。江の島も白くけぶっている。雨足も強くなりこれ以上外を彷徨くのはしんどい、でも家に帰ったら確実に寝ちゃう……。そこで夫のナイスな提案があり、カラオケに行くことに。久しぶりのカラオケで何を歌っていいか思いつかず10分くらい画面と睨めっこするが、だんだん思い出してきて色々歌う。夫は果敢に高音がきつい曲を入れまくり無事喉を死亡させていた。私はなぜか喉の調子が良く最後の「愛しさと切なさと心強さと」で最高に声が出て高得点を叩き出した。とても楽しかった。あまり間をあけずにまたカラオケに行きたい。帰宅後はお茶をして、YouTubeで音楽のプレイリストを流し、代表作があるってだけですごいよねとか、この人の代表曲はなんだろうとか話したりした。

アド街(長谷)、新美の巨人たち(世界一有名な椅子と北欧ライフ)、建物探訪。アド街に好きなカレー屋が出てしまい、あ〜世間にバレた……と思ったけど、お客さんが来なくて閉店してしまったら嫌だし繁盛店になるのは喜ばしいことだしね。しばらく近づけないけどほとぼりが冷めたらまた行こう。

六太の肛門囊が破裂したっぽく出血していた。病院へ連れていかねば……。日記を書いて1時台に就寝。