2023年3月16日(木)

最高気温21度、風もなく穏やかな最高の天気。遠足の前夜に眠れないというアレでなかなか眠れず4時間睡眠で起床。猫らに朝食をやり、家の掃除はやっておくよという夫の言葉に甘えて支度し、8時半に家を出る。今日は定期的に集まっている友達と春の横浜パン祭りと銘打って、元町中華街のパン屋をハシゴしてまわる日だった。

町中華街エリアはパン激戦区。ざっと数えただけでも、ハマブレッド、ポンパドウル、ブラフベーカリー、ウチキパン、O to U、エコモベーカリー、マリンベーカリー、のり蔵の8軒ある。時間の関係でそのうち4軒でパンを買い、加えて中華街の聚楽でマーライコウも買った。住んでいた時にはあまりありがたみを感じていなかったが、めちゃくちゃパン充なところに住んでいたんだなあと引っ越してから思う。

お昼は、横浜に移動してルミネのOTTIMO Seafood gardenでアフタヌーンティー。ドリンク飲み放題かつ時間制限なしなのが良いなと思って予約したのだが、食事量は程よくお茶もカップで色々楽しめるしゆっくり過ごせて満足した。友達とはたくさんの話をしたが、色々あるけどとりあえず今は目の前のことを考えて過ごしてこ!という結論に至った。励まし合う中年の私たち。

夕飯は、買ってきたパン、豆と野菜のスープ。特に気に入ったのは O to Uのあんぱん。甘さ控えめのあんこは小豆の風味とホクホク感が感じられてとても美味しかった。いくつもの店で甘いのからしょっぱいのまでちょこちょこと買い集めて食べるのは楽しいねえとLINEで友達と言い合う。またパン祭りしたい。

見た録画は、ラヴィット、舞いあがれ、人と暮らしと台所(福田春美)、大奥9話。ラヴィットはニューヨーク不動産の浦井さん引っ越し回で私得だった。寝る時はちゃんとパジャマを着る浦井さんに胸がトゥンク……。ニューヨーク屋敷の「ささやかに楽しむよな何気ない毎日を」に笑った。大奥は吉宗と久通のシーンにジーンとして、吉宗の家重の抱擁で泣く。続けて最終回も見ようかなと思ったけど夫のオクトパストラベラーにテレビを譲った。

兄から続報で、母のMRIの結果、脳に異常は特にないとのこと。痙攣した原因はいくつか考えられるけど、はっきりとはわからないらしい。とりあえず異常がないのは良かったけど、原因がわからないのは不安になるな……。もっと早寝したかったけど、2時前に就寝。