2023年3月12日(日)

曇っていて暑くもなく寒くもないちょうど良い天気。寝る時間が遅いと起きるのもつらいことを実感しながら9時半に起床。猫らの世話と家事をする。掃除をいつもより念入りにしたので、出かける時間が12時を過ぎた。

お昼は、湘南海岸公園駅の近くにある炭焼きミンナミ食堂で定食を食べる。いつもの居酒屋ランチで定食は食べているけど、週末に食べるのは珍しいね。ちょっと高かったけど銀鱈の西京焼き定食にしたら、とても美味しかった。西京焼きにハマりそう。

食後は海岸沿いを散歩。今日もサーファーがたくさん波間に浮かんでいる。あんなにたくさんいたらぶつかったりしないのかな?と心配するくらいたくさんだった。海と空を眺めながら歩き、鵠沼海岸駅そばにある鈴鵠(すずくぐい)でお茶休憩。1年前から行きたい店リストに入れていたけど入店にあたりルールがあるお店なので気後れして行けてなかった。でも行ってみたらお店の人は感じが良いしラテは美味しかった。もっと早く行けば良かったな。

お茶の後は散歩再開。家々の植栽や道端の名前のわからない花を見ながら歩いて楽しい。立派なミモザの木のあるお宅が4軒もあって、遭遇するたびに立ち止まって写真を撮ってしまう。中でも一番の見頃を迎えていたのがこのミモザ

f:id:lulilala:20230312230402j:image

スギ花粉のCMみたいにモッサモサ。玄関にもミモザのリースが飾られていて、良いわね〜となった。北海道フェアをやっているデパ地下でザンギをたくさん買い、スーパーで買い物して帰宅。

どうする家康を見て笑い、アカデミー賞のノミネート番組で気持ちを高め、日記を書いて0時台に就寝。