2023年3月23日(木)

予報通りしっかりとした雨。月日会報で「催花雨(さいかう)」という言葉を知って調べてみた。3月下旬から4月上旬にかけて降り続く雨のことを、菜の花(別名 菜種)の咲いている時期に降り続く雨という意味で「菜種梅雨」と言うけれど、菜の花をはじめ色々な花を催す(咲かせる)ので「催花雨」という別名もあるんだとか。言葉を知ると雨も何だか良いもののように思えてくるのが不思議だ。

9時前に起きて猫らの世話、家事をする。お昼は気に入ってるうどん屋で、アボカドと温玉のサラダ肉うどん。少し値は張るけど美味しい、リピありです。店内のテレビにはビートルズの「Get Back」が流れていて懐かしかった。というのも、1970年の作品「レットイットビー」を子供の頃に観て、解散前のギスギスした雰囲気がつらかったのが忘れられないから。でも未公開映像をたっぷり収録した「Get Back」で、「レットイットビー」が相当作為的に編集された作品だと判明したらしい。8時間もある上にディズニープラスなので観ていないけど、実はそんなに仲が悪いわけではなかったと分かっただけでも嬉しい。ちなみにバンドのドキュメンタリーでギスギスどころか感情剥き出しの「メタリカ:真実の瞬間」という作品がありまして、こちらも名作です。メタリカに興味がない人は観ないと思うけど、バンドの人間関係の大変さが分かるだけでも面白いと思う。

filmarks.com

Netflixにあるみたいです。

帰宅してコーヒーとチョコレートでお茶。気圧のせいか眠気が酷く、床に転がって寝てしまう。寒気がして目が覚め、慌てて猫たちのために床暖をつけて私はベッドに移動。暗くなるまで眠る。夕飯はオムライス、豆と野菜の豆乳スープ。

人と暮らしと台所(山中康廣・山中阿美子)、関ジャム(歌う女優特集)、ラヴィット、舞いあがれを見る。関ジャムを見て三浦透子さんの歌の上手さを知った。多才だー。舞いあがれは貴司くんが心配。みんなが幸せな感じで終わって欲しいのですが!?