2023年3月5日(日)

早起きするつもりが9時50分でオワッ!と飛び起きそうになるも首をやらかしたことを思い出し、そーっと起きる。猫らに朝食をやって白湯を飲んでいたら夫も起きてきた。一緒に家事をしてギリ午前中に出かける。

お昼は、大船のライプンへ。骨付き鶏もも肉のお粥、生春巻き、バインヌンチャン(ベトナムお好み焼き)を食べる。お粥だけど具沢山で食べ応えがあり美味しかった。

食後は、歩いて北鎌倉まで行く。初めての道で新鮮な気分。良さそうなお店もいくつか発見して、楽しいな〜と思いながら機嫌よく歩いていたらあっという間に北鎌倉に到着した。東慶寺の麓にある喫茶吉野を覗くと席が空いていたので、お参りの前にお茶休憩する。フルーツケーキとブレンドのセットが今日も美味しかった。2時過ぎから雨が降り始める予報だったため、長居せず退店してお寺へ。敷地内にあるたくさんの梅の木は満開から散り始めといったところ。少し寂しい気配が漂う。

このコロナ禍で、拝観料をなしにして敷地内の撮影禁止に方向転換をした東慶寺。観光やお庭目的ではなく純粋に仏様をお参りしてほしいという願いからだそう。以前はお庭が美しいお寺として多くの人が訪れていたし尼寺らしい可憐で愛らしい印象だったけど、今はお庭の手入れも最小限となりすっかり落ち着いた雰囲気。お庭も含めて好きだったお寺だから寂しい気もするが、お寺の人の気持ちもわかるので今後も静かにお参りしたいと思う。

最寄り駅まで戻ってきたら雨がポツポツ降っていて、間に合わなかったね〜!と傘をひらく。スーパーで買い物をして帰宅した。草餅とお茶で一休み。床に転がって小一時間寝た。

どうする家康、アド街(関東の日本一がある街)。夫がオクトパストラベラーで試練2を倒すのを見守りつつ、ネットスーパーで今日買えなかった大物類を購入したり日記やたべのみを書いたりして1時過ぎに就寝。