2023年3月22日(水)

良い天気。予報では明日以降天気がぐずつくらしいが、連休疲れもあり引きこもると決めていた。10時に目が覚め、慌てて起きてテレビをつける。WBCの決勝戦、3−1で日本が勝っていた。よしよしと思って見始めたけど、緊張に耐えられず部屋の中をウロウロと行ったり来たりしてしまう。1時間やそこらでこれなのに毎試合を見てきた人たちのメンタル強すぎではと思った。最後は大谷さんがエンジェルスのチームメートであるトラウト選手を強烈なスライダーで空振り三振に打ち取って日本が優勝した。勝利が決まった瞬間、思わず「わぁっ!!」と声をあげて拍手したら、猫たちが驚いた顔で固まっていた。普段静かな人間がいきなり声をあげたらそりゃ驚くよな。ごめんな。しかしみんな言ってるけど大谷さん本当に漫画の主人公みたい。すごいよなあ。

試合が終わってもインタビューやら報道番組やらをダラダラと見てしまったが、これではいかんと家事をする。良い気分だったので普段無の心でやっている家事も楽しく感じた。家事後は気持ちよく昼寝。

夜も決勝の再放送を見る。結果を知っているのにまた緊張しながら観戦した。水曜日のダウンタウン、ラヴィット、舞いあがれを見て、日記の提出を済ませる。水曜日のダウンタウン、違法動画としてアップロードされているランキングという視点が面白かった。絶対面白いやつだし。腕の痺れと痛みが酷くなってきたので1時台に就寝。