2023年3月25日(土)

一日雨。猫らの世話と家事をして出かける支度。エリザベスカラーをつけていて毛繕いができないために六太の体臭が少し強くなっている。ブラッシングは毎日しているけど、やはり舐めないとね。代わりに拭こうとすると拭いた瞬間に逃げてしまう。ごめんな、あと1週間辛抱してな。

今日はちょうど見頃らしい小田原の桜を見に行こうと思っていたのだけど、冷たい雨に心が挫けて辻堂で降りて匠人いとうへ。全部乗せスペシャル塩らーめんを食べた。2250円もする高級ラーメンだけど、納得の美味しさだったので満足。

美味しかったねえと言い合いながらお茶をしに向かったのは、おもて珈琲。本がたくさんあって自由に読んで良い喫茶店で居心地が良く、すっかりくつろいだ気持ちになった。映画の本が何冊もあって、店主の映画好きが窺えた。帰りに本屋で詩集を2冊、デパ地下とスーパーで買い物をして帰宅。床に転がって猫たちと昼寝する。

夜は、アド街(阿佐ヶ谷)、建物探訪、YouTubeでルームツアーとか色々、あとは音楽を聴いて過ごす。アド街阿佐ヶ谷姉妹がたくさん話してくれて嬉しい。阿佐ヶ谷姉妹大好き。首と腕の痛みがひどくなってきたので「体力の限界!気力もなくなり……」と言い残して1時過ぎに就寝。