2023年3月4日(土)

晴れて穏やか、お出かけ日和。早めに起きて猫らの世話と家事をして、寝ている夫に声はかけず出かける。こそっと行動するのが好きな気がする。

お昼は友達と野毛のメゾンドハラでランチ。勝手知ったるエリアにありずっと行きたいと思っていた店だけど、夫とふたりでコース料理を食べる機会はなかなかなく、都内住みが多い友人たちを誘うには場所が遠いということで行けていなかった。でも今回は友達から提案してくれて行けることに!嬉しい!メニューはその日の料理から前菜と主菜、デザート、飲み物を選ぶプリフィクスのコース。選択肢が多い上に全てが美味しそう。かなり迷ったけど、前菜はサラダ、主菜はエゾ鹿モモステーキ、デザートはナポレオンパイ風を選んだ。どれもめちゃうまで、特に鎌倉野菜の味が濃くて美味しかった。また行きたい。提案してくれた友達にも感謝だ。

感謝といえばもうひとつ。友達が我が家の猫たちを刺繍してプレゼントしてくれたこと。とにかく可愛くそれぞれの特徴を掴んでいて最高オブ最高だった。

f:id:lulilala:20230305102802j:image

この可愛さ!

f:id:lulilala:20230305102750j:image

ウル〜😭

f:id:lulilala:20230305102754j:image

この立体感。単色で難しいのにすごい!

f:id:lulilala:20230305102758j:image

マチ子の平らな横顔

f:id:lulilala:20230305102746j:image

まん丸な正面

f:id:lulilala:20230305102805j:image

うっとり顔のキヨコ

f:id:lulilala:20230305102810j:image

見た瞬間に六太とわかるデフォルメ顔

写真だけでもめちゃくちゃ可愛いけど実際はもっともっと可愛くて、見て触れるたびに笑みが溢れる。一生の宝物だ。

食後は野毛山動物園へ。久しぶりに行ったけどほのぼのとした雰囲気は変わらずで嬉しい。レッサーパンダが花道を歩いてファンサしてくれたり、コアリクイがずっと同じ場所をぐるぐる歩いていたりして可愛かった。帰りに入り口にあるショップでしろくまのぬいぐるみを買いそうになったが我慢する。

お茶休憩は桜木町に移動してコレットマーレにある和カフェで。店の奥のボックス席で4人全員コーヒーフロートを飲みながらインターネットに書けない系の話(炎上するような話ではない)などをたんまりして楽しい。気づけば18時を過ぎていたので解散する。

帰宅後、興奮気味に夫に頂いた刺繍を見せたら大感激。どこに飾ろうかとワクワクしながら話す。SONGS(中島みゆき)、建物探訪、YouTubeですするやルームツアーなどなど見たり、映画の話をしたりなど。とても楽しい一日を終えるのが惜しくて、2時過ぎに就寝。