2023年3月8日(水)と、ディオール展

今日も、出かけたくないよ〜と思いながら起きる。自分だけの用事となると全て投げ出して寝ていたくなる。楽しみな予定なのになんでこんなに億劫に感じるんだろう。猫らに朝食をやり白湯を飲みながら覚悟を決め(大袈裟)、家事をしてから今日も夫に声をかけず出かけた。電車に乗ってしばらくして、もし夫が動かなくなっていたらどうしようと急に不安になり生存確認のLINEを送る。しばらくして返事が来てほっとした。そうこうしていたら清澄白河に到着。東京都現代美術館に向かう。

今日見た展覧会は「クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ」。クリスチャン・ディオールと、イヴ・サン=ローラン、マルク・ボアン、ジャンフランコ・フェレ、ジョン・ガリアーノ、ラフ・シモンズ、マリア・グラツィア・キウリといった後継者である歴代のクリエイティブディレクターたちが考案した数々の作品が紹介されている。

f:id:lulilala:20230308234823j:image

f:id:lulilala:20230308234827j:image

f:id:lulilala:20230308234837j:image

f:id:lulilala:20230308234832j:image

f:id:lulilala:20230308234949j:image

f:id:lulilala:20230308235018j:image

作品全てに共通するのは、品があって凛としているところだと思うけど、ガリアーノの作品はすぐ彼のだとわかる華やかさと大胆さがあって楽しい。

f:id:lulilala:20230308234846j:image

f:id:lulilala:20230308234842j:image

f:id:lulilala:20230308234856j:image

f:id:lulilala:20230308234851j:image

好きだったのは、トワル(試作品)の部屋。真っ白だからこそよりわかる造形美。

f:id:lulilala:20230308234927j:image

そして息を呑む美しさの「ディオールの舞踏会」。高さ19mの雛壇に飾られたイブニングドレスは圧巻。素晴らしかった。綺麗な服をたくさん見られて心が潤った。

疲れたので美術館の2階にある、二階のサンドイッチでお昼ご飯休憩をする。展示を見てきたであろうおしゃれな人たちがたくさんいて、いいなと思う。私も少しおしゃれして行ったよ。

絶対座って帰りたい強い気持ちでグリーン車に乗り、スーパーとコンビニで買い物をして帰宅。夕飯は、セブンで買ってきた荻窪の名店トマトのカレー。スパイス弾けるという名前に偽りなしのスパイシーなカレーで美味しかった。トマトも人気すぎて行けないお店になってしまったなあ。

ブラッシュアップライフ、ラヴィット、美の壺(馬)、舞いあがれ、あさイチの受けだけ。夫がオクトパストラベラーの試練4を倒すのを見て、2時前に就寝。