2023年3月15日(水)

今日もとっても良い天気。明日は早くから出かけるから今日は家で静かにしていようと思い、ゆっくり目に起きて猫らの世話と家事をする。夫がくれたマカロンとチョコレートでお茶をしながら音楽を聞いたりのほほんとしていたら兄からLINEがきた。母がデイサービス中に軽い痙攣と少しの間意識を失ったらしい。本人はデイサービスでしばらく休んだら回復したけれど病院へ。血圧が低い状況で要安静だったが、点滴のおかげで帰宅できることに。血液検査の結果は問題なしで、原因は今のところ不明。明日MRIを受ける予定だそう。麻痺や痛みなどもなく普通に歩けるそうでひとまず安心だけど、検査で何かしら分かると良いな……。

ところで、3月9日の日記にスターがたくさんつくのはなんでだろうと不思議に思って調べたら、はてなのおすすめブログで紹介されていたらしい。ありがとうございます。ちなみに購入したトーテムはこちらになります。

f:id:lulilala:20230315202637j:image

なかなか倒れなくて不安になる出来の良さ。

見た録画は、ラヴィット、グレーテルのかまどギルガメシュ叙事詩のクック)、舞いあがれ、あさイチ(知っているようで知らない韓国)。グレーテルのかまどはロマンだった。5000年以上前に高度な文明があったのも物語やレシピが残っているのもそれを解読した人も再現した人も本当にすごい。久しぶりに歴史の教科書を取り出して読んでみたら興味が湧いたので、入門書か何か読もうかな。あさイチの韓国特集も面白かった。特に韓国人女性の本音トークは、夫の愚痴から兵役についてまで本当に本音で良かった。動画を見たりしてなんだかんだで3時過ぎに眠る。