2023年3月2日(木)

暖かいが風が強い。昨夜、春一番が吹いたらしい。猫らの世話と家事をして、今週から木曜が締め切りになった月日会に日記を提出する。午後は通院で、6週間ぶりにソウデスカマン(そうですかしか言わない主治医)と面会。あれこれ話す気力がわかず「どうにかやってますが時々しんどいです」と言ったら「そうですか〜でも薬でなんとかなってる感じですか」「はあ、まあ」「じゃあ同じ薬出しますね〜」で終わった。しんどい時にそれを具体的に説明しないとならないのって結構大変なんですよね、とは言えず本日も薬だけもらって終了。頑張れないことに少し落ち込む。世間話をしながら私の表情や受け答えでその時の調子をみてくれた前の主治医(年齢により引退された)には甘やかされていたんだなー。

通院の後は映画の予約をしていたのだけど、そんな状態のところに夫から「仙太郎の桜餅とうぐいす餅買ってきて」のLINEがきて気持ちが一気に萎んでしまい、お土産を買って帰りの電車に乗ってしまった。スタバで軽い昼食をとってから帰宅。桜グリーンティーを淹れ、桜餅と一緒にいただく。しみじみ美味しくて少し元気が出た。

夕飯は、豆腐と茄子のカレー、トマトときゅうりのライタ。

ラヴィット、舞いあがれ、あさイチ、罠の戦争、沼にハマってきいてみた(ファミコン沼)を見て、結婚記念日のお祝いをする店を検討する。行ってみたい店がたくさんあるよ。1時過ぎに就寝。