2023年3月26日(日)

雨のち雨のち雨雨雨。こんな日は家にいるに限るんだけど、ランチの予約をしていたのでいつもの時間に起床する。猫らの世話と家事をしてから出かける支度。膝丈のスカートに長靴を履いた。向かったのは、南林間にあるスリランカ料理店シナモンガーデン。今日は月一恒例のしあわせプレートが食べられる日。カレープレートはイカや魚、豆、様々な野菜がモリモリ盛られていて、それらを混ぜ混ぜして食べると美味しさが口内で渾然一体となるまさにしあわせなプレートだった。定期的に通いたい。

食後は、前回同様むさしの森珈琲へ。お茶をしながら、長いこと検討していたダイニングチェアのもう一脚をついに決定、注文する。いくつも候補はあったけど、私が椅子の上で胡座をかいてしまうのと長時間パソコン作業したりテレビを見たりするのとテーブルや他の椅子、インテリアとの調和を考えた結果、ドムスチェアにした。別注のハニー&ウォルナットは、ヴィンテージのファネットチェア、そして15年使って良い色になっているYチェアと馴染んでくれるんじゃないかと期待している。馴染まなかったら別の場所で使う。椅子はなんぼあっても良いですからね。

本屋で取り置きしてもらっていた本を買い、スーパーで買い出しをして帰宅。インテリア熱に少し火がついた流れでディスプレイを変えたりなどする。やっぱこの場所にランプ欲しいよねとか、あの場所にベンチも置きたいのよとか話して楽しい。しかし生理前なのに機嫌が良いのはなんでだろう。機嫌が良いというより躁転かな。呼吸も浅い。危険危険。全く眠くならないので起きている。2時くらいには寝たい。