2022年8月20日(土)

8時半に起きて猫らに朝食をやるも、また床に転がって寝てしまう。なんとか10時前に起きて夫を起こし家事。今日はサンカリーを予約していたので鵠沼に行く。食べたのは南インドケララミールスケララとはインドの最南部に位置する州のことで、ココナッツや野菜をたっぷり使ったカレーが特徴。今回もとても美味しかった。食後は最寄り駅まで戻って本屋をブラブラ見てまわる。欲しい本は特になかったけど、楽しい時間だった。

家に帰り、たべのみくらしを更新するためにケララ地方について調べると、とても都会的な地域だということが分かった。私は軽く潔癖なところがあるから、インドで最も公衆衛生が進んでいる街に俄然興味がわく。

インドの話から、正月にアーユルヴェーダを受けるためだけに一人でインドに行った元同僚のことを思い出した。その人のあだ名はマイケル。本名は忘れたけどあだ名は覚えている。夫と「あの会社、クセ強な人しかいなかったよね。」と言い合う。みんな元気にしているといいな。

私が昼寝している間に夫が『カラオケ行こ!』を読んでくれたらしい。ずっと勧めていたのだけど、ようやく。面白かったと言ってくれて嬉しい。読んでもらいたい漫画がまだたくさんあるよ。

アド街(大森海岸)、建物探訪、おげんさんといっしょを見る。音楽番組というと最新の曲を披露するような番組をまず思い浮かべるしそれも良いけど、音楽に親しむ番組というのは良いな。関ジャムも好きです。2時前に就寝。