2022年8月6日(土)

広島原爆の日である。毎年できるだけ黙祷しようとしているのに、今年は完全に寝過ごして11時半だった。3時間以上遅れでひとり黙祷をする。家事をして、鎌倉へ。荏柄天神社に行き、お詣りしてから絵筆塚を見る。夫は初めてなのでじっくり見ていたら蚊の標的になっていた。私は特に食われず。蚊は私の血が美味しくないのを知っている。近くにある鎌倉宮もお詣りする。御朱印をいただいたら、だいぶ味わい深い字で記念になった。

ベルグフェルド雪の下本店」で休憩をする。夫はカレードッグとハートランド、私はケーキセット。昼から美味しいビールを飲んで嬉しそうな夫。私も美味しく休憩ができて嬉しい。

夜は、1ヶ月以上ぶりとなる「ヨルカメ」へ。南インドミールスを食す。今日も充実のコース料理を食べたような満足感で、二人ともずっと笑顔だった。美味しいものを一緒に美味しいと言って食べられるなんて幸せだなと思う。店主と少し話したら、私の猫たちが可愛いと言ってくれた。インスタを見てくれてありがとうございます。ウェブネーム(ハンドルネーム)が何故ぬるこなのかも尋ねられたが、話すと長くなるのでと笑ってスルーしてしまった。言ったところで「は、はあ。」と思われるのがオチなので……。

食後は、ライトアップされている江島神社を見に行く。プロジェクションマッピングで本格的にライトアップされた神社は、ちょっとおどろおどろしい雰囲気もあって稲川淳二が出てきそう。夜祭りに行ったような気分にもなって楽しかった。結構歩いたなと思って歩数を確認すると約2万歩だった。なかなか歩きましたね。

夜、六太が薬入りメディボールを食べてくれない。もう飽きたの?早すぎでは。まだ手はあるので即注文する。負けないぞ。