2022年8月31日(水)

10時半ごろなんとか起き上がる。猫らに朝食をやり家事をするも、目の奥の痛みと猛烈な眠気により気を失うように寝てしまった。今日は映画の予約をしていたのにダメだった。気圧かなあ。夜になってようやく動けるようになる。

ラヴィット、あさイチ、100分de水木しげる、歴史探偵(鎌倉バトルロイヤル)。あさイチは医者が患者になって分かったことについて。最前線のがん治療に携わる医師ですら、自分が病気になったらネットを見過ぎてよくわからないサプリを買って飲んだりしてしまうんだな、ただの患者がそうなってしまうのも当然だよなと思った。

その後に見た、100分de水木しげるも面白かった。100分あっても語り尽くせないようで、パネリストたちも楽しそう。考察も面白くて、中でも「何もかもわかったような気になってしまう現代人の傲慢さ。近代知性や理性をあまりにも信仰している。それもひとつの信仰。自分にわからないことがあるんだという態度は生きていく上で大切だし、それが畏敬、敬い恐れるということにつながる。」という言葉にはハッとさせられた。

『総員玉砕せよ!』を読みたいと思って検索したら、Amazonで高値で取引されていて萎える。Kindleでも良いけど物で欲しい。調べたら最寄りの本屋に在庫があるみたいだ。買ってこよう。