2022年8月15日(月)

8月15日。戦時中生まれの母が、毎年「終戦じゃない、敗戦の日よ。」と言っていたことを思い出しながら起床。そんな母も今は認知症が進み、敗戦どころか日付もわからなくなってしまった。以前は色々な話をしたけれど、それもできない。寂しいね。

午後からリハビリ。施術前は首の痛みや張りが結構あったけど、20分という短い時間なのに首や肩がだいぶ軽くなったので、やっぱりプロはすごい。私はとにかく身体に無駄な力が入りがちらしい。クラゲのようにゆるゆるになりたい。クラゲになりたい。たゆたいたい。たゆたうという言葉を知ったのは、ぼのぼのでした。リハビリが終わり、セブンで夕飯用の魯珈プレートやアイスなどを買って帰宅。

日課の毎ラー(毎日がラーメンというSNSアプリ)巡回をしていたら、美味しいと思っていたラーメン屋があることをきっかけに閉店したと知る。あーあと思う。事の顛末は詳しく書かないけど、あーあ。あーあしか出てこねー。(突然の口の悪さ)

心がざわついたので、入浴とラヴィットとパン旅(伊豆高原)で落ち着く。大室山、また行きたいな。そういえば伊豆旅行の日記がまだ途中だったのを思い出す。明日からやろう。生理痛が酷くなってきたのでロキソニンを飲んで就寝。