2022年8月14日(日)

本日も眠い、とにかく眠い。起きて猫らに朝食をやるも眠すぎて床で寝て、もう無理だとベッドに戻って15分だけ寝て何とかまた起きた。家事をして、着替えをしてもまた横になり、今日も出かけるの無理なんじゃなーい?と思ったけど、二日連続引きこもりでは夫に悪いので出かける。お昼を食べに中田駅にある「味噌ラーメン 雪ぐに」へ。夏季限定の味噌ダレ冷やし中華を食す。自家製麺はプリプリ、トッピン軍団が豪華な冷やし中華がとても美味しい。夏はやっぱりこれよね〜と思いながら完食そして完飲です。(割りスープをくれるのでタレを入れて飲める)ごちそうさまでした。

食後は近くのマックでお茶休憩。その後、立場駅まで歩く途中にもち吉にエンカウント。プレミアムジェラート(抹茶とほうじ茶のアイスキャンディー)とジェネリック阿闍梨餅であるえん餅を買って、お店の外で本日の氷菓を食べる。お店で「ほらあのジェネリック阿闍梨餅、何だっけ?」と話していたらお店の人が「こちらです〜」って教えてくれたのがちょっと面白かった。急に頭痛が酷くなってきて一歩進むごとにズキンズキンしながら最寄り駅まで戻り、スーパーに寄って帰宅。すると生理が来ていた。なるほどですね〜。次第に頭痛も眠気も治まってホッとする。

鎌倉殿の13人。なんと恐ろしいドラマ(史実)!そして超絶面白いドラマ!と思わず拍手してしまった。頼朝から命令された時は「頼朝って酷いな」と思ったけど、義時が泰時に命じた時は「酷いな」とは思わなかった。完全に義時サイドで見てしまう私である。「玉置浩二 シンフォニックコンサート in 河口湖」、日曜美術館の「水木しげるの妖怪画」も見る。どちらも保存版にするほど良かった。体調不良も一旦治まり良いものをたくさん見られた日曜の夜。ホクホクした気持ちで就寝。