2022年8月28日(日)

最高気温が25度。エアコンを消して窓を開けるととても涼しい。少し早めに起きて猫らに朝食をやり、夫を起こして家事。お昼は最初ラーメンになりかけたけど3日連続ラーメンはやばくない?ということで、腰越の「旬魚菜しら川」で金アジと釜揚げしらす生しらすの三色丼を食す。とても美味しかった。金アジは初めて食べたし、なにより今年も新鮮な生しらすが食べられて嬉しい。食後は「The Market SE1」でジェラート。旬の味を堪能した。

帰宅後、私が寝てしまっている間に、夫がマロを病院に連れて行ってくれる。歯茎も患部も綺麗で問題なし!ただし下の歯が上の歯茎に触れて傷がつきそれに伴って下顎が出てブルドッグのようになってしまうことがあるらしい。えっ、それは嫌だな。一ヶ月後にまた様子を診てもらう。

夜は出前館のクーポンを使いたくて寿司にした。昼も海鮮、夜も海鮮。カリフォルニアロールが美味しかった。

鎌倉殿の13人、NHKスペシャル(命をつなぐ生きものたち)、ブラタモリ(境港)、猫も杓子も(こざき亜衣とズンズク)、SONGS OF TOKYO(宇多田ヒカル)。見たら消そうと思っていた録画が全て残したいやつだった。特に猫も杓子もは、こざき亜衣さんの特別な猫であるこまんじが最期、力を振り絞って枕元に来てくれたという話がマチ子と同じで泣けた。鎌倉殿の13人の余韻でぼんやり眺めていたNスペの生き物番組で、度肝を抜かれたことも書いておく。チョウチンアンコウのオスはメスの体に齧り付いたあと体のほとんどを失い、生殖機能だけが残って精子バンクとして生きるらしい。両性具有のヒラムシもなかなか強烈だった。お互いの陰部を武器に戦い、陰部をぶっ刺され精子を注入された方が強制的にメスになるんだとか。善児のこととか忘れさせるほどのインパクトだった。来週も楽しみ。