2022年8月16日(火)

はい、生理痛〜。貧血も酷く、休み休み家事をして、あとはずっと横になっていた。夜になって気休めにした耳と耳周りのマッサージがめちゃくちゃ効いて驚く。目と頭がすっきり、しゃっきり。夕食は、2回目のデリーのカシミールカレーとのむヨーグルト。辛さが心地良い。

グレーテルのかまど(間宮のようかん)を見る。広島県呉市を母港とする艦艇の中で、海軍将兵に「最も愛された艦」である、給糧艦「間宮」。給糧艦とは他艦に食べ物を供給する船のこと。「間宮」には艦内に食べ物を製造加工できる設備があり、お菓子を作るだけの部屋もあったのだそう。作られたのは、モナカやロールケーキ、ラムネやアイスクリームなど。そして一番人気だったのが羊羹。映画「ダンケルク」で、イギリス兵が戦艦の中でもお茶を飲んでいた(お茶時間がある)のを観た時にすごいなと思ったけど、日本兵にも少しでもホッとする時間があったんだろうか。戦況が悪化し、船が海に沈む最後まで職人たちは羊羹を作り続けたんだそう。勉強になる回だったし、羊羹も美味しそうだった。すっかり小豆腹になってしまい、あずきバーを食べた。

伊豆旅行の日記を更新してから、間宮祥太朗を見るためだけに見ていたけど徐々にハマりつつある「魔法のリノベ」を見る。今回はそのゆるさになんだか癒された。そして相変わらず顔が良かった。ドキュメント72時間のベスト10の5〜2位まで見て、2時になったので1位は明日の楽しみにして就寝。