2022年8月19日(金)

今日のお昼は宅麺から取り寄せたラーメンを作るので、少し早めに起きて猫らに朝食をやって家事をする。取り寄せたのは、栃木の煮干しの名店として名を馳せているめんや天夢の「煮干らーめんヤバニボ醤油」。住んでいるエリアで純煮干し(動物系をブレンドしていない煮干しのスープのラーメン)が食べられる店がないため、ニボ欲(煮干しラーメン欲)がちょっと満たされて嬉しい。もっと食べたい。部屋中に広がった煮干しの香りで猫らが大騒ぎしていたのが可愛かった。

tabenomi.hatenablog.com

活字が読めない病に罹患しがちな私。リハビリも兼ねて漫画を読むことにする。7巻あるので積んでいた『スキップとローファー』を一気読み。傑作すぎて情緒が大変なことになってしまう。みんな可愛くてみんないいこ!!ベランダから叫びたい。まこっちゃんとゆづのシーンでは泣いてしまった。心のヒダが刺激されまくって疲労を感じたので、大好きな『女の園の星』を読み返したら気持ちがスッと落ち着いた(女子校出身)。どちらも続きもアニメ化も楽しみです。首を長くしてお待ちしております。

夜は花火を見て、さらに夏の夜を感じたくて久しぶりに金曜ロードショーで「となりのトトロ」を観る。冒頭、サツキとメイが庭を駆け回っているシーンだけで涙ぐんでしまった。その後も終始涙目で、泣き笑いでエンディングを迎えた。なんという名作。これと「火垂るの墓」が同時上映だったとか本当に狂っている。しかも調べたら「AKIRA」も同じ年に公開されている。凄まじいな88年。ラヴィットを見て、明日は早起きなので早めに就寝。