2022年8月21日(日)

9時半ごろ起きた。とても眠い。猫らに朝食をやったあと床に転がってまた寝てしまう。夫が起きてきたので家事をして、外出するために支度するも、また横になって寝てしまいそうになる。いや、ちょっと寝た。

なんとか起き上がって向かったのは、本郷台にあるラーメンフリーバーズ。ラーメンの鬼と呼ばれた佐野実氏の右腕として支那そばやでずっと働いていた方が独立開業したお店で、2019年に一度行ったことがあった。久しぶりの訪問です。今日の目当ては、冷やし塩ラーメン。深みとコクのある塩スープ、氷水でしっかりしめられたプリプリの細麺、美味しいトッピン軍団と大満足の逸杯だった。

美味しかったねえ!と笑顔で言い合いながらドトールへ。ご機嫌で店舗限定メニューであるコーヒーゼリーパフェも食べてしまう。美味しかった。

眠気がすごすぎて、帰宅してすぐ昼寝する。その間に夫がマロ(猫)を病院に連れて行ってくれた。マロの右の犬歯が妙に伸びているな?と思って見たら歯茎が腫れていたのだ。抜歯して薬が処方された。朝晩の投薬開始。早く良くなれ〜。

鎌倉殿の13人。悲しい回だったが、義時(推し)の闇がさらに深まってゾクゾクした。次に、初恋の悪魔を今回から見てみることに。伊藤英明がなんだかとても怖かったのと、満島ひかりの存在感が印象に残った。とりあえず来週も見てみる。関ジャムは、東京特集。良いよね東京の歌。私は横浜生まれ横浜育ちなので東京に対する憧れはないけど、上京してきた人たちの東京に対する思いにはとても興味がある。だから彼らが歌う東京の歌が好き。ベタだけど、くるりの東京が好きです。聴きながら眠る。