2022年8月23日(火)

猫らに朝食、投薬、休み休み家事をして、あとはずっと横になっていた。だるくて縦になっていられなかった。寝室で寝ていたんだけど、エアコンをつけていなかったら汗だくになって目が覚めて危なかった。お盆を過ぎて少し過ごしやすくなってきたけど、日中はまだエアコンなしだと危ないので気をつけましょう。

夜になってようやく動けるようになって、猫らに夕飯と投薬、人間の夕飯。今日はエスニックツナ素麺。この夏最後の花火が上がったので見る。夏が終わってしまう。寂しい。

本日の録画消化は、ラヴィット、マツコの知らない世界(自販機、漫画の背景画)、あさイチ(とうがらし)、ドキュランドへようこそ(ディカプリオ)。自販機の世界は、マツコの知らない世界が始まった頃の感じが思い出されて良かった。ドキュランドのディカプリオを見ていたら「セレブリティ」でコカインを吸うシーンが映像が流れた。このコカインって撮影だと何を使ってるんだろうと常々思っていたので調べてみたら、ビタミンBや小児用緩下剤のほか、重曹や粉砂糖、粉ミルクなどを混ぜ合わせて作られるんだそうだ。鼻の奥に粉状のものが入るってつらそう。ジョナ・ヒルは「ウルフ・オブ・ウォールストリート」の時に鼻で吸い込みすぎたため1カ月以上も気管支炎に悩まされたらしい。役者って本当に大変だ。

https://www.gizmodo.jp/amp/2016/08/what-movie-drugs-really-are.html

2時ごろ寝床に行って耳かきをしている間に寝落ちしたらしく、ゾッとする。危ないから気をつけねば。