伊豆旅行2日目その3 神祇大社〜一碧湖

昼ごはんは、大室山の麓にある「おおむろ軽食堂」で食べました。

tabenomi.hatenablog.com

食後は、神祇大社へ。

f:id:lulilala:20220702002142j:image

こちらはペット、特に犬を飼っている人たちの間で有名で、ペットと一緒にお参りができる珍しい神社です。最近はペットのためにお守りを置いている神社も増えましたが、なんとペット用の手水舎やペット絵馬もあります。

f:id:lulilala:20220702002200j:image

茅の輪くぐりをしました。

f:id:lulilala:20220702002156j:image

御朱印。後ろに見えているのがペット絵馬です。

f:id:lulilala:20220702002145j:image

一碧湖にやってきました。素敵な名前に惹かれて訪れましたが、湖とカフェが一見あるくらいで何もありませんでした……。もう少し整備したら良いのにと思ってしまった。

f:id:lulilala:20220702002152j:image

少し高い場所から見る湖は美しかったです。

f:id:lulilala:20220702002149j:image

お土産は、蕎麦、わさびのり、ぐり茶。ぐり茶はまろやかでとても飲みやすく、疲れない緑茶です。普通の緑茶を飲むと具合が悪くなる私もぐり茶ならグビグビ飲んでも大丈夫。ほぼ伊豆でしか買えないのがもったいないなあと思う。

そんな感じで伊東を満喫しました。宿でゆっくりする旅は久しぶりでしたが、とても楽しい時間でした。またちょっと良い宿に泊まる旅がしたいです。

 

  1. 伊豆旅行1日目 修善寺〜星野リゾート界アンジン
  2. 伊豆旅行2日目その1 伊東駅周辺と星野リゾート界アンジンの朝食など
  3. 伊豆旅行2日目その2 城ヶ崎海岸〜大室山
  4. 伊豆旅行2日目その3 神祇大社〜一碧湖