2022年12月17日(土)

とても寒い。冬のコートの中にインナーダウンも着た。9時半から排水管清掃の人が来るので早起きして猫らに朝食をやる。業者の人が来ると猫たちは身を固くしていた。お疲れさまのちゅーるをやる。

今日は夜にヨルカメを予約していて、日中どう過ごそうか、夜まで家にいようかとなりかけたけど、いよいよ明日最終回を迎える鎌倉殿の13人への気持ちを高めるため覚園寺に行くことにした。覚園寺にある薬師堂は、推しであるところの北条義時が建てたもの。つまり聖地巡礼です。鎌倉駅から歩くと30分以上かかるので普通はバスに乗るところだが、義時も歩いたかもしれない道を黙々と歩いた。薬師堂のあるエリアは拝観料(500円)が必要で撮影不可ということで身構えたけど、素晴らしかった!お庭は素敵だし、お堂も薬師三尊と十二神将像も見事だった。十二神将像を干支になぞらえているのも面白い。薬師堂のそばには説明してくださるお寺の方がいて、より深く鑑賞できるのも良かった。せっかくここまで歩いたしと足を伸ばして瑞泉寺、久しぶりに報国寺もお参りする。拝観料は、瑞泉寺が100円、報国寺は300円だったが、「見応えは値段相応なんだなあ」と夫が言っていて、確かに〜と思った。

鎌倉駅方面まで戻ってMUJIカフェでお茶休憩。それから材木座のJohnで今日から開催されている、さもゆりこさんの個展「呑むおじさん」を見てビールグラスとステッカーを買う。たまたまお店に天使のような黒柴がいて、飼い主さんが見守る中しばしふれあう。私の手と顔を優しくぺろぺろっと舐めてくれて、猫のザリザリ舌と違うその柔らかさに思わずウヒャッと声が出た。

夕飯はヨルカメ。今年なんと9回行きました。本日のミールスのメインは、ベジがマッシュルームとポテトのシャクティ、ノンベジがポークビンダルー。全体的に美味しかったんだけど、今日はなんだかかなり味が濃く感じて食べ疲れてしまった。寒さと背中の痛みと貧血と疲労とで弱っていたからかもしれない。

帰宅後即フォームローラーで肩甲骨周りをゴロゴロやってから風呂に入ったら、人の形を取り戻したような気分になる。歩数計を見ると2万歩以上歩いていた。そりゃ弱りもしますわ。でも今日は行きたかった場所に行けて良かった。寒くて身体は疲れたけど、今日も良い休日だった。

f:id:lulilala:20221217234543j:image