2022年12月24日(土)

本日はクリスマスイブ。猫らが朝食を食べるのを見守りながら、毎年恒例マチ子のサンタ写真をInstagramにアップする。待ってましたの声があがって、みんなの心の中にもマチ子がいるんだなあと嬉しくなる。

お昼は予約していた「San curry」のクリスマスターリー。白・赤・緑とクリスマスカラーのカレーが楽しい。リッチだけど軽やかなサンカリーらしい味でとても美味しい。デザートのグルテンフリーの苺ロールケーキも軽やか。身も心も満たされる大満足のランチだった。

食後は鵠沼から鎌倉高校前まで散歩。清々しく晴れてどこまでも歩いていけそうだったけど、頑張りすぎて疲れるのもなと思ったので江ノ電に乗り長谷まで。気に入っているカフェ「vuori」でお茶休憩した。ここはネルドリップで淹れたコーヒーが美味しいし、2階で販売している器や本などのセレクトがとても良くて毎回何かしら買ってしまう。今日も西尾勝彦の詩集『歩きながらはじまること』を購入。パラパラとめくったら相性が良さそうだったので選んだ。

体力が回復したので鎌倉駅まで歩く。その道すがら、「ヨツカド」という器屋さんでネスプレッソにも使える小さめのマグを買った。長谷は感じの良いお店がたくさんあって楽しい。電車で最寄り駅まで戻ると、駅ビルのケーキ屋さんが長蛇の列。さすがクリスマスだ。ユニクロで散歩の時用のダウンコートを買い、帰宅する。

録画消化は、ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ、建物探訪、新美の巨人たちマリンタワー)。細かすぎては都留拓也が大活躍して優勝。あの目を見ただけてなんか笑ってしまう。見ていたら、先日ポチったネスプレッソと、兄からの内祝いにリクエストしていたArtekのスツールが届いた。クリスマスプレゼントみたいで嬉しい。これからたくさん活用するぞ。