ムーミンバレーパークに行ってきました

 

埼玉県の飯能にあるムーミンバレーパークに行ってきました!池袋から飯能まで特急列車のラビューに乗って、だいたい40分くらいで着く感じです。

f:id:lulilala:20221211085308j:image

ラビューの車内。黄色いコロンとした椅子が可愛い!

f:id:lulilala:20221211085312j:image

窓が大きく開放感がありました。飯能駅からバスに乗ります。10分ちょいですかね。

f:id:lulilala:20221211085317j:image

着いたー!まず湖が出迎えてくれます。美しい!フィンランドみたい!

f:id:lulilala:20221211085322j:image

こういう道を歩きます。気持ちいい。

f:id:lulilala:20221211085328j:image

ムーミンバレーパークの入り口で出迎えてくれるムーミンとミィ。

f:id:lulilala:20221211085333j:image

本のオブジェが可愛い。

f:id:lulilala:20221211085339j:image

こういう風景がまた素敵なんですよね。

f:id:lulilala:20221211085344j:image

冬の間トゥーティッキが住んでいる水浴び小屋。ムーミンの世界に入り込んだようです。

f:id:lulilala:20221211085350j:image

ほとんど?全部?のベンチにこういうプレートが付いていて、見ていたら時間が全然足りません。

f:id:lulilala:20221211085354j:image

ショーも見ました。

f:id:lulilala:20221211085358j:image

虚無……。

f:id:lulilala:20221211085401j:image

お昼ご飯は、展示施設「コケムス」1階にあるカフェで。食べたのは北欧と言ったらのミートボール!ジャムが添えられているのが特徴ですね。美味しかったです!

f:id:lulilala:20221211085406j:image

カフェも原作の世界観が再現されています。

f:id:lulilala:20221211085618j:image

ムーミン谷のシンボルと言ってもいい、ムーミンの家!!

f:id:lulilala:20221211085623j:image

パパがポーズをとってくれました👍

f:id:lulilala:20221211085628j:image

列に並んで待っている間もこういうランプとか可愛くて撮っちゃう。地下の貯蔵庫から見学します。

f:id:lulilala:20221211085632j:image

玄関ホールには写真がたくさん飾られていましたが、なぜか原画ではなく着ぐるみバージョンの写真…。シュール…。

f:id:lulilala:20221211085636j:image

パパとママの寝室。レースのベッドカバーが素敵わ〜。

f:id:lulilala:20221211085641j:image

ホールの天井にはシャンデリアも!豪華なんですね。

f:id:lulilala:20221211085645j:image

パパの書斎は屋根裏部屋に。梯子が上がってる時は声かけないでね!のサイン。

f:id:lulilala:20221211085649j:image

テーブルの小物がまたいちいち可愛くて。

f:id:lulilala:20221211085653j:image

ゲストルーム。スノークのお嬢さんが泊まりにきているところだそうです。

f:id:lulilala:20221211085702j:image

居心地良さそうなムーミンの部屋。

f:id:lulilala:20221211085706j:image

ミィの部屋も!ちっちゃくて可愛い!

f:id:lulilala:20221211085710j:image

見学は時間が決められていてバーっと見る感じでしたが、作り込みが半端なくてもっとゆっくり見られたら良かったなー。でも見て良かったです!

f:id:lulilala:20221211085614j:image

フレスコ画の複製が飾られている横にフレスコ画を描くトーベの写真があってそれがすごくかっこよかったので撮った写真。

f:id:lulilala:20221211085714j:image

「コケムス」の3階にある展示も見応えがすごかったです。全然時間が足りなくて駆け足で見たのが残念!あと原作読んでおくべきだったなと思いました(アニメしか見てなかったし結構忘れてた)

f:id:lulilala:20221211085719j:image

物語を再現してくれるだけでなくフォトスポットでもある。

f:id:lulilala:20221211085723j:image

モランは目が動きます。

f:id:lulilala:20221211085727j:image

かわいい

f:id:lulilala:20221211085731j:image

こういうの原作を読んでいればもっと楽しめたなあ。

f:id:lulilala:20221211085736j:image

写真を撮りまくる私たち。

f:id:lulilala:20221211085740j:image

f:id:lulilala:20221211085745j:image

ムーミン谷の模型もあります。

f:id:lulilala:20221211085749j:image

スティンキーがいる!

f:id:lulilala:20221211085754j:image

ムーミンの家。かわいいね。

f:id:lulilala:20221211085801j:image

カップを持ち帰れるプリンをライブラリーカフェで食べました。水道があるので洗って持ち帰れます。袋もくれる。卵感が強い素朴な感じのプリンというのがまた良かったです。

f:id:lulilala:20221211085758j:image

フィンランドの雰囲気を大切にしているのか夜の照明は控えめ。ほのぼのとした雰囲気が漂います。

f:id:lulilala:20221211085829j:image

ムーミン谷のナイトウォークも参加しました!日が暮れてから、湖の周りを一周するコースです。事前にアプリをダウンロードしておき、イヤホンで音を聞きながら歩きます。

f:id:lulilala:20221211085806j:image

ムーミンバレーパークの入り口にある本のオブジェ。夜はまた雰囲気があっていい。

f:id:lulilala:20221211085810j:image

こういうスポットがいくつもあり、都度そのシーンのナレーションや登場人物たちの声が流れます。

f:id:lulilala:20221211085815j:image

灯台はイルミネーションが綺麗でした。

f:id:lulilala:20221211085820j:image

紅葉が照らされて…。

f:id:lulilala:20221211085825j:image

ニョロニョロの話は覚えていたので、より楽しく視聴。

f:id:lulilala:20221211085834j:image

とても楽しいナイトウォークでした。途中結構山道っぽいところを通るので、足元は歩きやすいスニーカーなどがいいと思います!

f:id:lulilala:20221211091145j:image

最後にお土産。何度でも使えるショッパー(ショーで進行役のお姉さんがおすすめしていた)、ムーミンバレーパーク限定のアラビアのムーミンマグ、お菓子、ギョニソ、ポストカード、チケットホルダーなど!もっと買いたかったけど、また今度…。

 

というわけで、とても楽しかったです!テーマパークだけど自然と調和しているのが印象的でした。フィンランドってこういう雰囲気なのかな?って思いました。憧れが募る〜。半分も見られなかったので、次はもっと早くから行って散策したいです!