2022年12月5日(月)

昨夜は寝床でスラムダンクの予約をするかどうか考えたまま寝落ちしてしまった。熱を測ると36.7℃。平熱(35℃)よりは高いけど、いけるっしょってことで起きて猫らの世話と家事をする。ベランダに落ちていたカラスの糞を掃除する時に外に出たら結構寒い。ずっと毛布2枚でしのいでいたけど、そろそろ風邪を引くかもしれないなと羽毛布団を出した。枕カバーやシーツ、毛布を洗濯したり、羽毛布団に布団乾燥機をかけたり。フカフカでホカホカの羽毛布団に潜り込んだら2時間くらい気持ちよく眠ってしまった。

夕飯に友達がツイートしていた長谷川あかりさんレシピの昆布バターポトフを作る。フライパンに材料を入れて火にかけるだけという簡単さが嬉しい。白菜をたっぷり食べられて体にも優しい。最近発売されたばかりのレシピ本も欲しくなってきた。

舞いあがれ、エルピス、W杯の日本クロアチア戦。サッカー、こういう時に直視できないのでパソコンに向かいながらテレビを視野見した。決まりそうで決まらないジリジリする試合。PKまでもつれ込み、クロアチアのキーパーのスーパーセーブ連発で終了。お疲れさまでした。見ているだけなのに疲れ果て、即眠りについた。