2022年12月30日(金)

昨夜0時前に寝たのに10時に起きる。なんならまだ寝ていたい気分だった。この眠気がすごい年の暮れである。猫らの世話と家事をして、お昼を食べに出かける。別のラーメン屋に行こうと思っていたけど、前を通ったら珍しく空いていたので「ラーメン郷」へ。食べたのは塩ラーメン。札幌のすみれ出身の暖簾分け店なので名物はもちろん味噌ラーメンだが、実は塩も醤油も美味しいのだ。パンチが効いていて熱々で冬にぴったりの美味しいラーメン。今年の締めにふさわしい一杯だった。人でごった返すスーパーに寄り買い物をしてから帰宅する。年末のOKにセリはないぞ!毎年のことなんだから覚えておこうな!

帰宅後はお茶をして小休憩、夫が洗面所と風呂場の大掃除。私は元日用のトンポーローの仕込みをする。茹でて一晩置いた後、固まった脂を除いてから味をつけてまた煮るため、30日に仕込まないとならないのだ。時間がかかるので普段は作らないけど(私はすぐできる料理が大好きです)美味しいので毎年正月用に作っている。

トイレをいつもより念入りに掃除した後、NHKの未解決事件「松本清張帝銀事件 第2部 74年目の“真相”」と映像の世紀「ロックが壊した冷戦の壁」を見て泣き(とても良かった)、チェンソーマンのとりあえずの最終話を見て引き(アニメを見たキッズ達の間で金蹴りが流行らないことを祈った)、日記を書いて2時過ぎに就寝。