2022年12月26日(月)

良い天気。昨日0時前に寝たおかげで8時半にスッキリ目が覚めた。早寝するって身体に良いんだね。当たり前体操だね。猫らの世話と家事をしていたら、夫が今日暇だからお昼外に行けるよと言うので、じゃあ行きますかと出かける。お昼は清香園でサンマーメン。早い安い旨いと三拍子揃った一番好きなサンマーメンを今日も美味しくいただく。食後は本屋に寄って湘南スタイルの江ノ電本を買い、お直しに出していたズボンを受け取り、ケーキとハトサブレを買って帰宅した。

f:id:lulilala:20221227001504j:image

ケーキと紅茶でお茶をした後は、小掃除。玄関のドアを拭き上げたり、洗面所と台所のいらないものを処分したり、古くなった化粧品を捨てたり。クリスマスの飾りを片付けて正月飾りを出す。それだけでもうすっかり正月を迎える気分になるし、この感じがとても好きだ。ちょっとだけ厳かな気持ち。

夜、夫がバンドの人たちとの忘年会に出かけて行ったので、残り物などの夕飯を食べる。ラヴィット、舞いあがれ、あさイチ、エルピス、100カメ(赤ちゃん誕生2)。エルピスは溜飲を下げ切らないところが落とし所として納得した。浅川が希望に気づくところがとても良かった。西陽を浴びて語る浅川の言葉に私も涙が溢れた。夫が帰ってきてエルピスを見始めたので、私ももう一度一緒に見る。同じところで泣いた。2時前に就寝。結局またこの時間だ。