2022年12月11日(日)と「THE FIRST SLAM DUNK」

今日も暖かくて風もなく穏やか、山歩きでもしたらさぞ気持ちよかろうという天気。

お昼を食べに衣張山食堂へ。今回は衣張山食堂初となるマトンビリヤニということで張り切って予約していた。期待通りとても美味しい。マトン大好き。店主さんご夫婦と、今後のビリヤニの展開だけでなく山歩きやウェアについてなど色々話せたのも嬉しかった。おすすめの靴は、アルトラやホカだそう。

食後は、山と道に向かう。その途中、コトリというレトロな雰囲気の文房具屋に通りかかったので立ち寄ったら可愛いものばかりあって鼻息が荒くなる。レターセット2つ、オリジナル切手、来年のカレンダーを購入した。山と道は店内を見るのに予約が必要だったので諦め、近くのSTOVEという雑貨屋を覗く。お店ではちょうど木彫りの熊展をやっていて、これは……!という熊と出会ってしまった。出会っちまったら仕方ないよな〜出会っちまったら(買いました)。喉が乾き、隣にあるjohnというギャラリーカフェでお茶休憩。クリスマスブレンドと濃厚な栗のプリンが美味しかった。時間の関係で食べて飲んですぐ店を出たけど、次はもう少しゆっくりしたい。

急いで向かったのは映画館。観たのは評判がすこぶる良い「THE FIRST SLAM DUNK」。原作とアニメをさらっと通過しただけで思い入れも特にないから楽しめるか心配だったけど、めちゃくちゃ熱かった。ずっと記憶に残り続ける試合に立ち会ったような感覚になり、何度も手に汗を握り小さく音無し拍手までしてしまった。ドラマパートも気づけば涙ぐんでたし。そして井上さんの絵がそのまま動いてる素晴らしさ。良いもん観たな。観てよかったな。夫はパンフレットも買っていた。

帰宅後は即風呂に入り、鎌倉殿の13人の待機する。いや〜ついに政子の演説がきましたよ。用意された「その恩は山よりも高く海よりも深い」を言うのをやめて自分の言葉で話し出す政子に感動したし、それを受けて義時が涙ぐむのもグッときて私も泣いた。来週はついに最終回。タイトルが「報いの時」って!ねえちょっと!やめて!?