2022年映画ベスト10

  1. トップガン マーヴェリック(5.0)
  2. スパイダーマン:ノーウェイホーム(5.0)
  3. カモン カモン(4.5)
  4. パリ13区(4.5)
  5. ガンパウダーミルクシェイク(4.5)
  6. ドクターストレンジ/マルチバースオブマッドネス(4.5)
  7. NOPE/ノープ(4.5)
  8. MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない(4.5)
  9. THE FIRST SLAM DUNK(4.4)
  10. 秘密の森の、その向こう(4.2)

次点

 

1. トップガン マーヴェリック

劇場で3回鑑賞。Blu-rayボックスも購入。予告を見ただけの時はパッとしないなと思っていたのに、蓋を開けたらこんなに胸が熱くなることあるか……って感じだし、トムクルーズが最大級にトムクルーズしていて最高だった。

filmarks.com

 

2. スパイダーマン:ノーウェイホーム

成長を描くために悲しみや別れを用いるのは安易だと思うけど、それをとても上手にやられると、そして役者の演技がとても良いものだと落涙してしまう。私はトムホピーターが大好きなのです。幸せになってほしい。

filmarks.com

 

3. カモン カモン

なんて健全で優しい世界。

filmarks.com

 

4. パリ13区

相手と向き合って話すことの大事さ。苦手な性描写の多い作品だけどこれは大丈夫でした。白黒なので生々しさも半減。眠くなる可能性は否定できない。

filmarks.com

 

5. ガンパウダーミルクシェイク

観終わった後、なんだか力が漲って大股でスタスタ歩いちゃう映画。

filmarks.com

 

6. ドクターストレンジ/マルチバースオブマッドネス

サムライ味がめっちゃするマーベル。マーベル疲れしている人にぜひ観てほしい。

filmarks.com

 

7. NOPE/ノープ

ジョーダン・ピール作品なので風刺とかありますけど、私的にこれは良いお兄ちゃん映画!後半からの怒涛の展開が気持ちいい。

filmarks.com

 

8. MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない

ループものというと主人公がループの鍵であるけれど、本作は違うところが新しかった。高密度な82分を体感してほしいし、お笑い好きにもハマるのでは?

filmarks.com

 

9. THE FIRST SLAM DUNK

熱いね〜!!記憶に残る名勝負を目撃した感じ。子供の頃、学校でバスケの選手だったんですけどその時のことをちょっと思い出しました。

filmarks.com

 

10. 秘密の森の、その向こう

好きですシアマ監督。

filmarks.com

 

以上です。今年は39本(41回)劇場で映画鑑賞しました。一時期は140本近く観たりしていたのでだいぶ少ないですね。引っ越してミニシアター系の作品をあまり観なくなったのが大きいかもしれません。家でNetflixやアマプラで観ればいいかあなんて思ってしまって。あと体調不良で予約したものの観られないということが結構ありました。でも劇場で観たい気持ちはあるので、来年もぼちぼち観ていこうと思います。

来年はまたどんな作品に出会えるか、楽しみです!

 

過去の映画ベスト10はこちら