2022年12月22日(木)

冬至。祝日にしてほしいくらい好きな日。今日も眠気がすご過ぎて起きられず、10時40分くらいに起床。猫らの朝食は夫がやってくれていた。白湯を飲んでぼんやりしてから家事をする。お昼はいつもの居酒屋ランチ。今日の日替わりは、あんこうの雑炊定食。メニューのあん肝の文字を見て迷わず選んだ。あんこうの天ぷらがもっちりして美味しかった。食後は家電量販店に行き、ネスプレッソの実機を見る。白色がいいかなと思っていたけど、黄色く変色しそうだからやめにしてグレーにしようかと話す。スーパーで柚子を購入し帰宅。

月日に日記を提出した後、眠気に抗えず数時間昼寝する。夕方のお茶時間に起きて、ネスプレッソとカプセルを楽天で注文をした。ネスプレッソは以前も愛用していたのだけど、破壊王ウル(先代猫)に壊されてから使っていなかった。ドリップコーヒーにハマったことも大きい。でも最近、アメリカーノやラテも飲みたい気持ちが高まって再導入することに。これでますます家でのお茶時間が充実するの、嬉しいな。

夜、柚子湯に浸かってほっこりする。私は風呂がとにかく面倒でなるべく早く済ませたくて年に2度(柚子湯と菖蒲湯)くらいしか湯に浸からないが、浸かるとやっぱりいいもんだなと思う。風呂上がりにラヴィットを見ていたら、男性ブランコのM1でのネタだった音符がリアルに登場して笑った。ラヴィットスタッフの仕事の早さよ。最近、浦井さんのことが気になっているので私得の時間だった。明日は早起きなので1時過ぎに就寝。