2022年12月25日(日)

本日もよく焼きならぬ、よく晴れ。眠い目をこすりながら9時ごろ起きて猫らの世話と家事をする。キヨコがタワーの上から吐こうとしているのを阻止することに成功し、メリークリスマス!という気分になった。

お昼は、大磯にある「大磯 海そば」へ行くことに。1年くらい前にオープンした土日祝日の昼しか営業していないお店。そんなに知名度なさそうだし空いてるかな〜と12時45分ごろ着いたら10人待ちで1時間15分くらい待った。待っているのも地元の人っぽい家族連れだし、地域に愛されるお店になっているんですね。ラーメンは美味しいし接客も感じが良くて愛されるのも納得だった。

お店のすぐそばにある大磯海岸に行く。日本で最初に開かれた海水浴場だという看板があり、へ〜!そうなんだ〜などと言いながら浜辺へ。砂浜はだだっ広い感じで(言い方)、江の島や鎌倉、茅ヶ崎の海岸とはまた違う雰囲気。海に向かって歩いていたら、なぜか足が海に浸かってしまうイメージが頭に一瞬浮かび、嫌だなあと思う。そして波打ち際まで行って写真を撮っていると、突然大きな波が来てふくらはぎまで海に浸かってしまった。予知じゃん。頭の処理が追いつかず「帰りますか」と一言、帰路に着いた。

帰宅してまずしたのは、冷え切った足を足湯で温めること。それからスニーカーを洗い、白湯を飲む。そして、あ〜疲れたと床に転がったら即寝てしまった。気づけばマロがお腹の上に乗っていた。

そんな感じでドタバタした日。なんだかゾクゾクするので0時前に就寝した。皆さんも海に近づく時は突然の大波に気をつけてください。

f:id:lulilala:20221226090045j:image