2022年12月18日(日)「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」と鎌倉殿の13人の最終回とお笑いとW杯の決勝戦

今日は13時半から「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」。3時間10分もあるのでお昼にラーメンを食べたら間違いなく寝ると思ってサブウェイで済ます。野菜をモリモリ食べられて気分がいい。

映画は映像美を堪能するべくIMAXレーザー3Dで鑑賞。私はメガネをかけているので3D映画に苦手意識があって今回も、え〜3Dかよ〜と思ってしまったんだけど、二重にメガネをかけていることを忘れるくらいノーストレスに観られたし、私も海の中にいた。アバター1作目からいろんな面で進化したんだなーと感心しました。気持ち良かった〜。ただ話は本当に普通で……。5部作らしいけど話も長さもこんな感じならもう良いかもなあと思いつつ、また新たな映像体験を求めて観てしまうかも。

映画が終わると17時で辺りは真っ暗。急いで帰宅して風呂。映画の感想を書いたりしながら鎌倉殿の13人待機をする。緊張してお茶をがぶ飲みしていたら20時になった。第1話から欠かさず見続けてついに最終回……。圧巻の終わり方だった。最後の10分では鼻を啜りながらボロボロ泣いてしまった。こんな風に好きな人(義時)を描いてくれてどうもありがとうございましたの気持ち。政子のことも大好きになった。ドラマが終わった後もじわじわ涙が出てきて止まらない。M1にチャンネルを変えたけどクスリとも笑えない。これはいよいよ私にはお笑いを見るセンスがないぞと思っていたら、ロングコートダディの漫才で笑えてホッとした。M1の後のくりぃむナンタラではたくさん笑った。

日付が変わってW杯の決勝戦のアルゼンチン対フランスを見る。どえらい試合だった。2-0でアルゼンチンが勝つのかなと思いきやフランスが追いついて、延長でアルゼンチンがリードしたと思ったらフランスがまた入れて、結果PK戦にまでもつれ込んだ。アルゼンチンおめでとうございます。お疲れさまでした、面白かった。3時過ぎに就寝。今日は情緒が忙しすぎたな。