2022年12月28日(水)

10時に起きました。眠かった。猫らの世話と家事をしてから、Instagramのベスト9をアップしたり、今年買って良かったものをまとめる。振り返ってみると、ふるえるくらい色々買いましたね〜。来年は地味に過ごそう。

夫が仕事を納めて時間になったので出かける。16時から大船の「鳥恵」の予約をしていて、その前に散歩をしようということで50分くらい歩いた。そんなわけで、今日は夫婦の忘年会。毎年、夫婦の忘年会を年末にやって1年を振り返るのだけど、今年は本当に色々あったね……としみじみした。引っ越しをしたこととマチ子が亡くなったことが大きい。今の街や家に越してきて本当に良かったし、マチ子との別れは本当につらかった。今でも写真や動画を見るときに心が悲しみに引っ張られないように気をしっかり持ってから見ている。それから母の認知症が進行していったのも今年だし、六太の鼻は大変だったし、マロの眼球に腫瘍だし……。楽しいこともいっぱいあった。鎌倉殿の13人にどハマりしたもの楽しかったな〜。なんてことを話しながらお酒を飲んだ。

1時間半お店にいて、まだ早い時間だったので2軒目の「NO BEER 大船」に行く。ここはクラフトビールが飲めるお店で、ずっと気になっていたから行けて嬉しい。お店の雰囲気は和やかで、ひとりでふらっと来て1杯飲んでサッと帰るみたいな人も多いのが良かった。

帰宅後は風呂って、舞いあがれ、今朝のラヴィット。山添さんが司会って何するのかなと思ったら特に何をするわけでもないのが面白かった。気づけば3時近くになっていたので慌てて寝床に。寝る時に窓から見える夜ふかしの家がいつも以上に夜更かししててお休みに入ったんだなーお疲れさまですと思った。