2022年12月16日(金)

今日が本当の金曜日。夫が休みをとったので、8時半に起きて猫らの世話と家事をしてからお昼を食べに逗子のスパイスツリーに行く。最後に行ったのが2019年5月だから3年以上ぶり。その間に色々あったね……現在進行形であるね……と感慨に耽ってしまう。食べたのは、牡蠣と柚子と味噌のカレー。スパイスと柚子の酸味が効いたとても力強いカレーで美味しかった。

f:id:lulilala:20221217004101j:image

f:id:lulilala:20221217004113j:image

食後は『湘南ハイク』に紹介されていた、逗子駅から海沿いを歩いて鎌倉の材木座まで行くルートを散歩する。スラムダンクリョータのお母さんが座ってたのってもしかしてこの辺りかな?なんて話しながら(確証はない)逗子海岸を歩く。海辺には石や貝殻がたくさん落ちていたので、ふたりで石探し。

f:id:lulilala:20221217004122j:image

海を堪能したら披露山に向かう。山と言っても丘くらいの規模だし道が歩きやすいから特に苦労せず頂上へ。

f:id:lulilala:20221217004144j:image

頂上には公園があり、海と山と江の島と富士山が一望できてとても綺麗だった。すっかり清々しい気持ちになって下山する。その道すがら、披露山庭園住宅地を通過。ここは日本のビバリーヒルズと呼ばれたこともあるらしい高級住宅地で、マンションか?ってくらい大きな家が超広い敷地に建っている。家の管理や掃除が大変そうだな……と思ってしまったが、心配しなくてもきっとお手伝いさんがいるのよ。

休憩は、材木座で気に入っているカフェ、ミルコーヒー&スタンドで。ここのコーヒー(特にラテ)が好き。あと甘いものも美味しい。ゆっくり過ごして元気復活、気に入っている北欧雑貨のお店に寄って雑貨や絵を購入し、帰路についた。

舞いあがれ、あさイチのプレミアムトーク梶裕貴)、ラヴィット、新美の巨人たち水戸岡鋭治の列車デザイン)。良い休日だったなー。今日は写真を載せてみました。