2022年12月31日(土)

なんだか目が冴えてあまり眠れなかった。早起きして開店と同時に魚屋へ凸する。大行列に並び、なんとか目当ての刺身を買うことに成功。帰宅して猫らの朝食をやってくれていた夫と家の掃除をして、お昼を食べに長谷の「旧ヤム邸かまくら荘」に行く。食べたのは、3日間限定のスパイスカレーうどん。めちゃくちゃ美味しかった。前もって今年のカレーベスト5を決めていたけど、急遽書き直したくらい美味しかった。

ほこほこした気持ちで「THE CIRCUS STAND CAFE」に行き、お茶用のチーズケーキを購入。それから稲村ヶ崎まで歩く。今までは山の方を歩いていたのだけど今日は海沿いを歩いたら、道は歩きやすいしとても気持ちがよかった。これから長谷から歩く時はこのルートが定番になりそう。

f:id:lulilala:20230101182717j:image

酒屋で新年用のお酒を買い、今朝行った魚屋を覗いたら焼け野原。すごい。朝一番で行って良かった。あと今朝見た時には198円だったみつばが夕方には398円になっていて思わず二度見した。魚屋で海老天と、気に入っているコーヒースタンドでコーヒー豆を買って帰宅。

夫がコーヒーを淹れてくれたので美味しいチーズケーキでお茶をして人心地ついてから、毎年恒例大晦日にする義両親との電話をする。来年は一緒に温泉にでも行きたいねとか話して、未来の楽しみについて話せるのっていいなと思った。

風呂に入り、年越し蕎麦の準備。今年は魚屋で買った海老の天ぷらを乗せた海老天蕎麦にした。海老の身が大きくて美味しかった。紅白を見る。橋本環奈さんの堂々たる司会っぷりが頼もしい。印象に残ったのは、有吉とダチョウ倶楽部加山雄三、キー様、玉置浩二桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎あたりか。見ながら、今年のラーメンベスト5とカレーベスト5を書き、なんとか日付が変わる前に更新。今年も美味しいものをたくさん食べました。ゆく年くる年を見て0時になった瞬間、夫と新年の挨拶。たなくじは、大きく一歩吉(大きく一歩踏み出す年)を引いた。なるほど。

眠気を感じながらもなんだかんだで起きていて、2時過ぎに就寝。