2022年12月12日(月)

猫らの世話と家事以外ずっと寝ていた。疲れが出たのかもしれない。ラヴィットを見て、夕飯を食べて(いただいた茅乃舎のふりかけが美味しかった)、新年最初のミールスの予約をした。エルピス、作りたい女と食べたい女を見る。エルピス、浅川の「妥協しなきゃいけない時もある」「君がお金持ちのお坊ちゃんだから」のくだり、気持ちはわかるしキツかった。それを冤罪で死刑になる松本さん、被害者に対しても言えるんだろうかと問われたら、何も言えない。それもわかっている浅川は自分の言葉に傷ついて自分に怒りを感じたんじゃないか。そうだといいんだけどな。最終回まであと何回?どうなっていくんだろう。ドラマの中ではせめて好転して終わってほしいと思ってしまう。でもそれってハッピーエンドで気持ちよくなりたいだけ、娯楽として消費してるだけかもしれない。そんなことまで考えてしまうドラマってなかなかないし、どんな終わり方でも見届けるぞと思った。日中あれだけ寝たのに眠気とだるさで早めに就寝。