2022年12月20日(火)

7時半くらいにチャイムの音で飛び起きて玄関の覗き穴を見ると、大きな荷物を持って立っている人がいた。義父が間違えて送った家の人だった。昨夜、手紙を書いてその家の郵便受けに入れておいたのだが、それを読んでわざわざ家まで持ってきてくれたらしい。良い人で本当に良かった。義父母にLINEを送ったら、心底ホッとした様子だった。そのまま速やかに二度寝する。次に起きたら10時半で、夫が猫らに朝食をやってくれていた。朝から疲れたなと小一時間ぼんやりしてから家事をする。その後は眠気がすごすぎて床に転がるとマロがお腹の上に乗ってきたので一緒に寝た。

友達の日記を読んで、三谷幸喜は義時のことが好きだったのか私も考えてみた。好きかどうかはわからないけど、面白くは思ってくれただろうし嫌いでもないと思う。なぜなら行ったことだけを見たら血も涙もない鬼のような人を、天皇に刃を向けた逆賊(と言われた時もある)を、あんなにも深く悲しく描いてくれたのだから。最後、政子を介して義時を救ってくれたことに私はとても感謝した。面白いものを書こうとしての結果かもしれないけどね。

夜は、ラヴィット、マツコの知らないショートケーキの世界、舞いあがれ、あさイチアド街(国立)を見る。舞いあがれは、お兄ちゃんが巨額の借金を背負ったのかと思いきやまさかのサバイブ。良かったけどまだ心配。岩倉家には迷惑をかけないで……。