2022年12月29日(木)

マチ子の月命日。8時半ごろ起床する。猫らの世話と家事をしてから、お昼を食べに寒川の「ラーメン竜家」に向かった。ちょうどタイミングがよく並ばずに入店、私たちが入店した後からどんどん人がやってきて並びが発生していた。呼水だ。家系ラーメンの食べ納めにふさわしく、クラシックな家系が食べられて楽しかったし美味しかった。食後は隣駅まで歩いて電車に乗り、スーパーで買い物して帰宅。私は家の細かいところを掃除、夫は窓を掃除する。

しかし眠い……。とにかく眠い日だった。歩きながら寝てたし駅のベンチでも寝てたし電車でも寝てたし掃除をした後も床で寝た。ゴールデンラヴィットを見ていた時は面白くて目が開いていたけど(アニマルパラダイス〜♪)、見終わったらまた床で眠りそうになる。これはもう無理に起きている意味がないと0時前に布団に潜り込んだらすぐさま眠りに落ちていった。なんでこんなに眠かったんだろう。人体の不思議。