2022年12月15日(木)

金曜みたいな気分。10時に起きて猫らの世話と家事をしていたら、鎌倉殿の13人のメモリアルブック、ムーミン童話限定カバー版 全9巻BOXセットが届いた。メモリアルブックはとても分厚くて写真も読み物も充実の本で嬉しい。ムーミン本は箱も装丁も可愛くて嬉しい。思わず写真を撮ってInstagramにアップした。お昼はいつもの居酒屋へ。本日の日替わりは車海老の炊き込みご飯定食。盛りだくさんの内容に今日も大満足。毎週通っているからか店員さんにもついに覚えられた。今後ともよろしくお願いします。一旦帰宅して、私はいつもの病院へ。ソウデスカマン(そうですかしか言わないNPCみたいな主治医)に調子を尋ねられたので「しんどいですが騙し騙し生きてます」と言ったら「でもまあ生活できているなら大丈夫ですね。いつもと同じ薬を出しときますねー」と言われて、あれ?このやりとり先月もやったよな?となる。夕飯は、『深夜食堂』のたまご豆腐丼、もち巾着煮、色々きのこの黒酢炒め。私は子どもの頃たまご味が苦手で、中でもたまご豆腐は飲み込むのもやっとなほどだった。大人になってからも苦手意識が残り続けて自ら食べようと思わなかったのだけど、ふと克服したい気持ちになって作ってみた。とても美味しい。青じその清涼感が効いてるね。夫も気に入ったようだし、また作りたい。食後はパソコン作業をしながら、ラヴィット、舞いあがれ、あさイチの受けだけ、YouTubeで動画色々を見る。いつも楽しく見ているチャンネルが、謎サプリを勧める案件で下戸が酒(テキーラ)を飲むという企画をやっていてめちゃくちゃ心配になった。下戸は飲まなくていいし飲んだら命の危険があるから飲んじゃだめだよ……。しかし段落作らないと見づらいよね?でも文中に広告が入るのもストレスなんだよなあ。困ったね。